記憶

最近、地元の女の同級生から連絡が入りラインを交換した

その子が、「地元の男の同級生が私の連絡先を知りたいと言っているがどうするか?」と聞いてきた

その男の同級生は、私の実家の近くに暮らしていたので、(もしや、私の親が迷惑をかけているのではないか)と思い、連絡先を教えても良いと返事をした

何事かと思ったら、同窓会があるから出るか?とか、中学生の時、好きな人が誰だったか?とか、今、誰誰と飲んでるという内容だった

友達と酔った勢いで連絡してきたんだな~と思った

そんなことはどうでもいい

話しのネタにされたのも、別にどうでもいい

ただ、好きな人が誰だったか?の私の答えは、「覚えていない」だった

それが私の疑問点なんだよね

これは本当に覚えてないの

クラスメイトに誰がいて、誰が好きだったか?

先生も覚えてないし、まるで思い出せないんだよね

で、少し調べたら、乖離(かいり)というものかもしれないと思ったわけ

嫌な出来事を思い出さないように脳がわざと記憶を消してるんだって

確かに、中学時代、身の置き所がないって常に感じていたような気がする

ということで、せっかく脳が乖離させてくれている私の闇部分

このまま闇の中にしまっておこうと思う