コーヒー

金曜日の午前中のこと

いつもより頭がスッキリしないなぁ〜と思いながら仕事していた

私は普段からコーヒーはあまり好きではなく飲まないが、たまたまその日は飲んだ

しばらくすると頭がスッキリして気分も上がった

母親が、朝コーヒーを飲むとスッキリするとよく言っていたのを思い出す

私の親はコーヒーが好きで、休みの日には10時に、仕事を辞めてからは朝食後に必ずコーヒーを入れて飲んでいた

私が子どもの頃にはサイフォン式だった

私も親の真似をして飲んでみたが苦いだけで美味しいとは思えず、それ以後あまり飲まなかった

だから、カフェに行ってもコーヒー以外のものを頼んできた

正直言えばカフェに行きたいと思ったことがない

しかし、あのスッキリ感を感じてしまったからには、もう一度あの感覚を味わいたいと思ってしまう

私が飲んだのは普通のインスタントコーヒー

ということは、カフェなんかのコーヒーを飲んだ日にはスッキリ+αがあるのかな?なんて思ってしまう

仕事の日には自動販売機で売っているコーヒーを買い手元に置いておこう

そして、出不精の私が本当に行くかどうかはわからないが、休みの日には優雅にカフェでコーヒーをいただくのも悪くはないとさえ思った