お菓子教室を体験😆

昨年から、「やりたいことをやろう、行きたいところに行こう」を実行している私

今日は、ずぅーーっと習いたかったお菓子作り教室の体験に行ってきた

単発で、たまにお菓子作り講座には行ったことはあるが教室での体験は初めて

昨日、会社で急にコロナワクチンを打たれ、副反応が出たら行けないなぁ…と思っていたけれど、幸い腕が痛い以外の副反応は無く、無事体験に行けました🙆

私がお菓子作りに興味を持ったのは小学生の頃だったと思う

料理よりもお菓子を作りたくて、お菓子作りの本を見ながら、シュークリームを作ったような気がする

生地を煮る際の匂いが苦手だったような、カスタードクリームも四苦八苦しながら作ったような気がする

当時、他にもチャレンジしたかもしれないがあまり覚えていない

その後は、大人になってから(だったと思うが)パウンドケーキやカップケーキ、シフォンケーキ、チーズケーキはなんとなく焼けるようになった

だけど、スポンジケーキは何回かチャレンジしても上手に焼けない

パイも難しい

という訳で、基本を習いたいな~と常々思っていたのである

ちなみに、私のお菓子作りの師匠は小林ケンタロウさん(勝手にすみません😅)

ケンタロウさんのパウンドケーキ、チョコケーキのレシピ(作り方)は最高です👍

戻ります

2021年、習い事がしたいと思った時、興味のある講座の資料請求をし、その時は洋裁に決め通信講座を始めたけれど挫折🥹

その資料請求の名残りで、お菓子作りの通信講座の案内が今年も届き、やっぱりやってみたいなーと私の心に小さい火が付いた

通信講座も悪くないけれど、教室で習うのも良いかな〜と調べたら、500円で体験が出来る教室があり早速申し込んだという訳

やるとなったら早い私である

だって牡羊座だからね

突っ走ります

で、今日はチョコブラウニーを習ってきたのです

ハンドミキサーの使い方や、メレンゲを他の生地と混ぜる時のやり方を教わった😆

ちゃんと教えてくれるから、やっぱり直接教わるのって良いよね

バレンタインに早速チャレンジしようと思う

で、この勢いで6回分の代金を支払ったのである😁

これから6回の教室が楽しみで仕方が無い

だって、美味しいケーキが自分で焼けたら最高じゃない?

余談だけれど、カインズホームカップケーキ屋さんのカップケーキは本当に美味しいよ

うまくケーキが焼けるようになったら販売でもやってみたいものだね~

夢は大きく😆