チーズケーキ

2022/11/8 「あっさりチーズケーキ クッキー スコーンの本」藤澤由紀著 から 

〈基本のチーズケーキ〉のレシピを参照し作りました

今まではクリームチーズのパッケージに書いてあるレシピで作ってましたが、今回は本のレシピを参照しました

水切りヨーグルトやラム酒メープルシロップを使用し、あっさりしつつも本格的な味に仕上がりました

砂糖は上白糖ではなく、なんだったか忘れたけれど少し茶色い砂糖だったので色が少し茶色くなりました😅

私が作ると厚さが出ないから何か問題があるんだろうな…🤔

 

2022/11/11 DELISH KITCHEN より 

さっぱりチーズケーキ (佐藤ゆかさん)

本当は秋だからりんごケーキを作りたかったんだけど、子どもがチーズケーキをリクエストしたから今日もチーズケーキ

しかもボトムありが良いと

レシピ見てたらボトムのないバスクチーズケーキが気になったけどボトムありの希望だから次回にしよう

前回のさっぱり感が忘れられず生クリームではなくヨーグルトを使用したレシピを探し作りました

クリームチーズが200㌘より400㌘の方がお買い得で、エイッと倍量で作りました😆

倍量だけあり高さは○

ただ、無糖ヨーグルトを買うはずが加糖、しかもゼラチンも入った加工ヨーグルトを買ってしまい、生地に入れるまで気付かず、砂糖をわりと入れてしまった

やっぱり甘かったしヨーグルトの加工した味が強くてチーズ感が無くなってしまってた…🥲

明日になれば味変わるかな?

でも、一つ学んだことが

泡立て器じゃなくてヘラで混ぜた方が良いって調べてわかり途中からヘラにしました〜

次回はバスクチーズケーキに挑戦したいです😋